忍者ブログ
ダイエットブログ
[18] [8] [10] [13] [4] [2] [12] [14] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットで頑張っても効果が出なかったり、リバウンドしたら元も子もないですが、ダイエットで検索すると本当に面白いダイエット情報が出てきます。最近話題のダイエット方法は?あのテレビで話題のダイエットですね。。。

ダイエットという用語を漠然と検索すると、膨大な数になる。...
 
 
 
今検索で約1割が「情報」と関連していた。例えば、NECフィールディングの「ダイエット支援システム」(特開2003-203123)は、利用者(ダイエット実施者)と食材提供者、食品加工会社、データベースを通信システムで結び、利用者個々の情報をもとにダイエット計画、食事メニューを作成、最適な食事療法を提供するというものだ。
 
ほかにも、ダイエットをしている人が採り入れている食品や運動のメニュー、あるいは健康状態などに関する情報の収集、管理についても各種出願されている。運動や食事制限の継続というのがダイエット実施の最大課題だ。飲んだり体に塗ったりするだけで余分な脂肪を減らせる効果があれば需要は大きい。この分野は化粧品業界が争っているようだ。
効果が表れないので、途中でダイエットを断念する場合もある。味の素の「ダイエット効果を予測する方法」(特開2006-095293)は面白い。
 
例えば「辛い食べ物はやせる」という俗説がある。実際は唐辛子などに含まれるカプシノイドによるエネルギー代謝でやせるのだが、その効果は人によって個体差がある。本発明は、「交感神経賦活物質を摂取したヒトから生体反応指数を取得し、この生体反応指数から、ダイエット効果を予測する方法」だ。
食品分野では岡田哲子氏の「おから食材」(特開2002-272401)は「おからこんにゃく」として海外にも知られている。日本の伝統的な食材を応用した発明だ。...(引用:フジサンケイ ビジネスアイ

PR


忍者ブログ [PR]